Love Gospel

アクセスカウンタ

zoom RSS 修学旅行と言ったら…。B

<<   作成日時 : 2010/08/30 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

修学旅行の「体験学習」は、
まだまだあります。
今回の旅行は、本当に多かった…。

3日目の午前中の学習&昼食は
北海道の日本海側の小さな漁港の街で…。
漁船の乗船とホタテの貝殻むきとかまぼこ作り
学級ごとに乗船と殻むきを交互に行います。
私と管理職は、ホタテの貝殻むきを担当しました。

もともと海のある街に育ったせいか、
魚をさばいたり、貝殻をむいたりは得意。
アッと言う間にきれいにむいてしまいました。
講師の浜の奥さんには、「先生どこの出身?」
聞かれてしまいました。(苦笑)
難しくはないのですが、生徒にとっては
初めての体験ですから、四苦八苦…。
でも、自分でむいたホタテに醤油を垂らして食しました。
生きていたものですから、メチャンコ旨い
食べず嫌いだった生徒も、結構、口に運んでいました。

かまぼこ作りもすり鉢でほっけをスリスリ。
焼きかまぼこでしたので、ハンバーグのような
感じに仕上がりましたが、自分で作ったのがいい

漁船の乗船は波をかぶって、結構濡れておりましたが、
生徒達の日記によると「気持ち良かった
「また乗ってみたい!」という感想がほとんど。
ボートやカヌー、フェリーと言ったものとは違うので、
ずいぶん楽しかったようです。

昼食はその漁港での海鮮BBQ
自分たちで焼くのではなく、
魚組の方々が焼いてくれた物をいただくのですが、
ホッケ半身・イカ一杯・ホタテ一枚・エビの味噌汁・ご飯。
新鮮ですから、おなかも一杯。
魚嫌いの生徒もチラホラいたんですが、見事な食べっぷり

指導とお世話係をしてくださったお兄さんたち(NPO)が
大変生徒の扱い方だ上手で、説明&指示が的確だったのには
感心いたしました。

また、大変さわやかで、女性軍の先生達には大人気!
笑顔がものすごくいい感じでしたわ〜。

さて、3日目の午後は果樹園で果物狩り
時期的には「プラム」と言うことでしたが、
あまり期待せず向かいました。
なぜなら…。
場所に向かう間、土砂降りなんですもん!
傘を差しつつプラム狩りって、なんだか凹みません???
ところが、前々回に記事にしたとおり、
果樹園に着いたら、カラッと雨が止みまして…。
食べましたよ〜!
私は5個で止めましたけれど、食べた生徒は20個だとか???
あまり興味のない食べ物でしたが、木で熟すると、
あんなにおいしい物なんですね。
ちょっと感動いたしました。
木によって同じ種類の物でも、味が若干違いましたし、
赤い実の物、黄色い実の物、紫の実の物…、堪能しました。
(名前があったけど覚えてない…。苦笑)

最後の「体験学習」は最終日の企業訪問です。
午前中の2時間半だけですが、生徒達が小グループに分かれて、
札幌の企業を訪問し、仕事の様子などを見学してきます。
デパート・PC・ラーメン店・美容室・介護施設・
高等学校・スポーツジム………等々。
私はよくわかりませんが「初音ミク」とかいう
キャラクターを作った会社もあったそうな…。
ついでに言うと、リンゴをイメージしたPC会社も…。

私は、緊急対策本部で、ただひたすら涼しんでいたので、
実は、どこに行ったのかわかりませんでしたが…。

ということで、計5つの体験学習…。
改めてみると、すごいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近の修学旅行は凄く楽しそうですねー
もう一度学生に戻りたい
Minolito
2010/08/30 21:02
Minolitoさん
最近の修学旅行は、大人の個人旅行より、
至れり尽くせり。
部屋も大部屋は皆無。
2〜3人です。本当に羨ましい!
wakka
2010/08/31 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
修学旅行と言ったら…。B Love Gospel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる