Love Gospel

アクセスカウンタ

zoom RSS 修学旅行と言えば…。A

<<   作成日時 : 2010/08/29 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

修学旅行と言えば、ズバリ「体験学習」
私たちの時代は、観光地巡りって感じでしたが、
今はいろんなことを体験し学習するというのが、
メインだったりするわけです。
だから「自由時間」って言うものは皆無に近いです。
(寝る前の1時間くらいかな?!)

日程的には、2日目の午前中は函館の街を
テーマに沿った見学
をしてきます。
歴史的なテーマあり、食文化のテーマあり、
文学的なテーマあり…。
半日程度ですから、素晴らしい報告書が
出来るわけではありませんが、とりあえず
自分の住んでいるところとの違いを実感できれば
こちらとしては十分なわけです。
今年は、猛暑でかわいそうでしたが…。

2日目の夕食は洋食マナー講習
ヒル○ンと名のつくホテルです。
ホテルに入っただけで、生徒は圧倒されていましたよ。
だいたいラウンジで外国の方がPCを打ちつつ、
ワインなんか飲んでたり…。

普通「洋食マナー」と言いますと、
メインがチキンカツだったり、
スープも安っぽいコンソメだったり、
略式というか、これ本物っていう、
そんな感じの料理が並んでたりしますし、
テーブルに1人ずつボーイさんが付くことはないんですが、
今回はすごい!
ちゃんとメニュー表が印刷されてますし、
ボーイさんも中学生相手とはいえ、
きちんとプロの仕事をしていただきました。

前菜⇒パン・スープ・サラダ⇒魚料理⇒肉料理⇒デザート
何しろ味がいいのです。
もちろん食器類もちゃんとしたものが使われています。
指導してくださった講師の方も大変丁寧で、
わかりやすかったです。
私はどちらかというと、箸の使い方より、
フォークやナイフの方が正しかったりするので、
緊張感もなく食べることが出来ましたが、
生徒達の姿には吹いてしてしまいました。

だって、緊張感がっ!(爆)
テーブル全員に料理が行き渡ったら、
食べ出していいと言われてるのに、
牽制し合ってるのが笑える…。
「おなかのどこに入っていったのかわからん!」などと
言う男子生徒もいましたが、
とにかくおいしかった!
メニュー表を忘れてきたのが、残念で仕方ない

もうちょっと長くなりそうだから、
残りの体験学習は、次回に回しまぁ〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
修学旅行と言えば…。A Love Gospel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる