アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育」のブログ記事

みんなの「教育」ブログ

タイトル 日 時
修学旅行と言えば…。番外編A
修学旅行の最終日、 男子生徒がやってくれましたっ!(爆) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 18:32
修学旅行と言ったら…。B
修学旅行の「体験学習」は、 まだまだあります。 今回の旅行は、本当に多かった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/30 17:36
修学旅行と言えば…。A
修学旅行と言えば、ズバリ「体験学習」。 私たちの時代は、観光地巡りって感じでしたが、 今はいろんなことを体験し学習するというのが、 メインだったりするわけです。 だから「自由時間」って言うものは皆無に近いです。 (寝る前の1時間くらいかな?!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 08:33
修学旅行と言えば…。@
土曜日から昨日24日まで『修学旅行』でした。 昨年は仙台まで足を伸ばしましたが、 今年は北海道内を巡る旅。 体力の限界を感じながらも、1人の病人&ケガ人もでず、 帰ってくることが出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/25 16:00
恨みま〜す♪
昔、そんな歌があったような…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/28 18:41
体育祭特別時間割
体育祭の特別時間割が始まりました。 29日の土曜日が本番です。 今年は寒い日が続き、こんな状態で練習できるのか?! ってな感じでしたが、今日は快晴で気温も高めでありました。 私も5校時目に外に出ただけなのに、 手の甲が微妙に黒くなってきたような…。 まぁ、スタートとしてはGoodな陽気でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 18:57
年度初めに思う。
学校が始まりました。 いつもの年に倍して忙しい感じです。 そして、いつもの年より教員に対して 監視の目がきつくなったような…。 (内なる監視の目???) まぁ、おばちゃんの立場としては、厳しくなるところを あえてユルユルに行くつもりです。 そうじゃないと、弱者にはとても生きづらい職場になってしまうので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 08:45
ふるさとが消える…。
ふるさとが消える…。 日曜日、今から13年前に勤めていた学校の 開校百周年記念と閉校の式典があり、 朝から出掛けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 08:41
落とし物???
昨日、一昨日と文化祭が終了しました。 体は、ヘロヘロでございます。 しかし、こんなおもしろ話を誰にも報告しないのは、 もったいない!と、ばかりに、 ちょっぴり報告を…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/05 16:42
New Type ?!
インフルちゃんが隣町の学校まできました。 もう時間の問題ですね。 それにしても間が悪い 修学旅行は終了しているものの、 町の海外派遣事業が13日に出発するのに、 一人でも罹患者が判明した場合、中止に…。 一生懸命、ホームステイの準備をして、 事前研修もしてるのにねぇ〜。 さてさて、どうなりますやら…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 17:48
あれやこれや。
気づいたらブログアップの期間があいてしまいました。 では、この空いていた時間はどこにいたかというと、 函館・田沢湖・仙台・海の上でして、帰ってきてからも あれこれと、まぁ〜忙しく、気づいたら金曜日…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 15:02
柔よく剛を制す???
土曜日、中体連の柔道大会がありました。 うちの学校には、柔道部はありませんが、 今年柔道をやっていた生徒が入学してきたので、 個人戦出場のため、引率してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 18:00
100周年記念
2通の案内状が届いた。 いずれも過去に勤めた小学校からです。 どちらの学校も100周年を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/16 17:31
第61回体育祭終了
土曜日、何とか天気がもちまして、 無事(?)体育祭が終了しました。 昨年ほどではありませんでしたが、 ものすごく寒い中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 08:58
卒業音楽会
先ほど、卒業式が終了しました。 やっと一息ついたところです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/13 14:29
子どもの数は減って…。
私が勤めだしたは昭和59年、1984年でした。 その頃勤めた学校は全校生徒104人、 3学級の小さな学校でした。 (ちなみに今の生徒数は25〜6人だとか…?!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/08 08:01
面接練習(^^;)
全国各地の中学校3年生は、ただ今、面接練習の真っ直中です。 もう完全に終わったところもあるかなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/28 19:04
授業をしました。
3年団にいる私。 今、担任はメチャクチャ忙しい。 三者面談、期末テスト作製…。 来週は参観日もあるしね、結構目の下にクマが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/29 09:12
家庭科教師になれる?
『フェルトを自分で切ってマスコットを作る』 そんな小学生なんていなくなりましたねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/21 22:56
wakkaの健忘帳(後半)
wakkaの健忘帳(後半) 後半戦はいります!(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/03 23:43
wakkaの健忘帳(前半)
wakkaの健忘帳(前半) 無理してるつもりはないですし、 寝ていたからといって、疲れが取れるタイプではなし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/01 23:17
ただいま修学旅行中につき
この記事は、函館のホテルで作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/23 08:55
修学旅行説明会
明日、修学旅行説明会です。 私、この学校に来てから引率をしたことはあっても 3学年団ではないので、説明会に出たことはなかったんですよ。 なので、正直どのくらいの時間がかかるのかサッパリ??? 夜の7時半からスタートの会議、何とか9時前には終了したいものです。 会議の仕切りは得意分野なので、長くなるのを避けるため、 私が総合司会ですけどね。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 22:50
(´_`。)サミシイネ…。
子どもの数、減少! 私が勤めてからだって、かなり減っています。 私は、1000人を超える小学校を卒業しました。 今は、各学年1学級しか無い学校になってしまいました。 私が卒業すると、2つに学校が別れたくらい人が多かったのに…。 たぶん、もうすぐ、また元通りの1つの学校になると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/16 07:34
「平均」と「One Voice」
この仕事をするようになって、『平均』って、呪縛だなぁ〜と 強く感じるようになりました。 平均って、個人個人じゃないなぁ〜ってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/29 00:52
今週も始まりました≡3
2月も中旬になりますと、学校と言うところは、 会議が連日のように入ってきます。 正直、この会議ってのが苦手です…。 「睡魔」という悪魔が私を襲うからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/18 23:09
「照れる」という文化
ん〜〜〜〜。 私が「変」であることは、間違いないと思う。 でも、どうしても心の中で逆らってしまうのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/06 22:32
なんたる一日だぁ〜!
なんたる一日だぁ〜! ラッキーだったような気もするし、アンラッキーな気もする。 とにかく、慌ただしい一日であったことは確か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/15 18:17
極小規模の学校
極小規模の学校 ここに来る前は、私、極小規模の学校におりました。 そこが町の学校に統合されて、閉校になってしまいました。 閉校の時は11名の児童でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/01 00:18
西武ライオンズ・三井投手
西武ライオンズ・三井投手 珍しいでしょ? 私がプロ野球選手の名前を出すなんて…。 でも、結構好きだったんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/12 21:53
今日は真面目に。
今朝の新聞(北海道新聞)の一面の記事は、 「保健室&養護教諭」の記事でした。 私の感想…。 正直に語ります。 ただ、私は養護教諭としては異端ですから、 批判は一切受けませ〜ん! なんちゃってぇ〜〜〜。ハハハ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/29 23:28
冷や汗もんです。
いやはや、中学校3年生のテストはこんなに難しかったんだ…。 今日は、随分お勉強をいたしました。 実は、本日、中学3年生の標準学力テストの答え合わせを 保健室で生徒に行っておりました。 (諸般の事情で、保健室にいる生徒の解答が戻ってきた) 一応、お勉強が遅れるはどうかな?と思うのと、 何もしないで保健室にいるのもねぇ〜。 なので、間違ったところを復習しましょう!と言うことで、 一問一問、丁寧に勉強したわけですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/19 00:18
やっぱり疲れてたみたい。
昨日、午前中に文化祭の日程が全て終了しました。 昨日の内容は、A組とB組の【縦割り発表−ダンス】と、 生徒会企画の【ダジャレ仮装大会】。 そして、3年生が選択学習してる【音楽−バンド演奏】です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/02 09:57
日曜に仕事。
日曜に仕事。 曜日感覚が狂いますね〜。 体は、日曜を欲してる〜! 明日、半日で2日間の休み! ガンバレ私!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/30 22:04
今週は長いのだ^^;
今週は長いのだ^^; 不思議ですよねぇ〜。 別に意識いていたわけでもないのに、 土曜日になると、体が1時間多く朝寝をしたくなる。 今朝、危なく寝坊するところでした。 月〜金は目覚ましを掛けなくても、起床するのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/29 23:14
お疲れモードには。
お疲れモードには。 9月30日、10月1日は、うちの学校の文化祭です。 日曜&月曜って、ちょっと変則でしょ? でも、仕方がないんですよ。 昨日帰ってきましたが、町の派遣事業で、 カナダに行ってた生徒が多数なので、 その生徒たちの帰国を待って、最終仕上げになるので、 一日でも練習がほしい!と言うことで、今年は変な(?)日程です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/27 23:41
イテテテテ…。(-_-;)
動けません! 体中が悲鳴を上げています。 風呂で温めようが、ストレッチしようが、マッサージしようが、 体中が痛いです。 そのうち、頭まで痛くなって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/13 23:52
負けた…。
キャンプから本日お昼に帰還致しました。 近代稀に見る勝負、見事に私が負けました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/12 21:39
キャンプは苦手だけどさぁ〜。
キャンプは苦手だけどさぁ〜。 ごめんなさい。 先に謝っときます。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/04 23:51
アイロン掛け。
今時の中学生は、何となーく不器用だなと感じてるのは、 私だけではないと思うんです。 まぁ、それは生活体験が極端に少ないからであって、 体験を繰り返していけば、それはクリアされるはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/06 23:52
さぁ、土日スタート!
さぁ、土日スタート! 今日はね、所属学年の球技大会でした。 私たちの頃は、4学級もあって、応援もすごかったけどね。 うちの学校は各学年2学級。 対抗戦のようになってます。 ご多分にもれず、今の子は冷めてますからね。 あまり、燃えることはないんですが、 男子のバスケはおもしろかったですよ〜。 試合の数をこなすほど、上手くなっていくのが分かるんだもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/10 23:54
緊急全校集会
文部科学省大臣宛の自殺予告の手紙。 その一件で、普通は下のように指示が来るのに…。 文部科学省 ↓↓↓↓↓ 北海道教育委員会 ↓↓↓↓↓ 十勝教育局 ↓↓↓↓↓ 市町村教育委員会 ↓↓↓↓↓ 各小中学校 今回は、真ん中の3つを飛び越して、各学校に 「緊急全校集会を持ち、命の大切さを訴え、  いじめ根絶の呼び掛けを!」ってな、指示が来た模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/07 23:19
若者よ!
ちょっと〜ぉ! こんなおばさんに激飛ばされて、どうすんの! 動けよ〜!って言うより、ボール感覚が甘いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/30 21:51
前世は…。
『先生。私、前世は戦争孤児だったと思う。』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/23 23:40
「足を引っ張ること」と「奮起させること」
「足を引っ張ること」と「奮起させること」 私たちの世界は、ベテランであろうと新人であろうと 仕事の内容はそう変わるものではない。 見習い期間などはほとんどないし、毎日が勉強で、 3年くらい過ぎて、やっと周りを見られるようになれると 儲けものなんじゃないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/22 23:27
少しは、強制しなければ…。
本日から2学期のスタートです。 何て気持ちの悪い天気なんでしょう。 曇って雨混じりなのに、気温があるので、 ジトッとして、着ているものが張り付く感じ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/17 18:58
心の解放。
心の解放。 きっと、大昔、人間がこの世に誕生した頃から、 DNAの深〜い、深〜いところに、体を音楽に合わせて踊る。 それが喜びとなるように、体にプログラムされてると思う。 それが、下手に見えようが、上手に見えようが、大きく動こうが、 小さく動こうが、全く関係なく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/24 08:21
今の職業を選んだ理由は?
今日は、教育実習生のための講義を1時間。 学校保健について、お話をしました。 養護教諭・保健室が、この日本で誕生してから、 どんな養護教諭・保健室が求められてきたのか、 そして今、求められている養護教諭・保健室とはどんなものであるのか お話しさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/20 23:48
ホンマモンに出逢う!
首都圏に住む子ども達と田舎の子ども達。 差が無くなったと言っても、私は、一つだけ大きな差があると 感じているものがあります。 食べ物だって、見ているTVも携帯電話も何ら変わりませんが、 なかなかかなわぬ事…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/15 23:42
今日の気温はナニ!!!!
今日の気温はナニ!!!! 今日の北海道は天気が良くありませんでした。 雨が降っていた訳ではありませんが、 今日の気温には参りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/12 21:56
いつまで、世話を焼くおつもりですか?
批判になるかも知れません! でも、子どもの自立を考えたとき、 あえて私は問題提起しま〜す! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/06/09 22:58
キャンプは…。
皆さん、思い出してみてください! 学校行事で好きだったものって何ですかぁ〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2006/06/08 23:56
体育祭終了!
風はちょっと強め(午前中だけ)でしたが、無事体育祭が終了しました。 今年は大ケガもなく、何だかとっても「ピチッ!」とした体育祭でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/06/05 23:10
心して。
これからの日本で、教員になるのは結構大変です。 なぜなら「子どもの数」が減ってますから…。 学校の数も減りましたよ。ビックリするぐらい。 私がやってる「養護教諭」は、一つの学校に1人がほぼ基本。 (まぁ、大規模校は複数配置になりましたが…) 「やってみたい!」と希望を持っていても、 なかなかなれないのが現状だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/02 23:33
晴れるに決まってるジャン!
本当に愉快な仲間です。 何て、恵まれてる人なんでしょうね。私って!!!! これ自慢になっちゃうのかなぁ〜? でもね、この人達の仕事ぶり&遊びぶりを見てると、 日本教育界だって捨てたもんじゃないぞぉ〜って思うわけですよ。 ちょっと、大袈裟すぎ!←でも、真面目に暗く考えすぎる中で、 明るく、強く、ちょっとお茶目の同僚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/01 23:39
ファイト一発!!!!
ハァ〜、めずらしく《絨毯と一体化》してしまいました。 横になった瞬間から、意識を失ったように寝てしまったんですね。 目覚めても、体か重くて、またそのまま目が閉じちゃって、 完璧に【睡魔】という悪魔にやられてましたね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/25 06:16
肩こりがぁ〜!
本日、休日出勤でした。 土曜日の午前中で、参観日&PTAの諸会議。 夜は7時から、懇親会でございます。 正直、つら〜い! 肩こりが背中まで来てる感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/22 17:09
昔懐かしい○便。
昨日の記事が“尿検査”だったので、 今日は昔懐かしい「○便」の話しでもしましょうか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/19 22:54
明日は「尿検査」。
新学期が始まると、次に始まるのが、『健康診断』! 明日から、うちの学校でも始まります。 まずは、尿検査です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/18 23:03
男女の比率。
うちの職場は、管理職・公務補さんまであわせて24人中女性5人。 これ、最近の学校ではめずらしいかも…。 都会なんて行ったら、女性の方が断然多いですし、 北海道、ここ十勝も小学校は半々になったんじゃないのかな? 前の職場は6人で3人が女性だったし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/20 21:56
卒業式・イヴ。
中学校の卒業式は、15年ぶりかな…。 しばらく、小学校にいましたから…。 そんでもって、小さな学校にいましたので、 卒業生の、胸を飾るコサージュは、今まで、全て手作りしてました。 10人程度なら、生のお花で作りましたし、30人くらいのときは 布を切り、染めて、鏝をかけ作っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/14 22:20
保険のおばちゃん化。
2学期の後半、学校でのケガが少なくなって、ホッと一安心。 だったのに…。 ここ一週間、参った!!(>。一週間で手続きした件数5件。 そして、今日病院送りにしたのが1名。 +1名分書かないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/03/02 23:23
いろんな生徒はいるもので…。
ついに、始まりました。 この時期の戦い! カゼの大流行で〜す。(含むインフルエンザ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/06 23:23
ピアスの穴。
私はピアスの穴が開いてます。 これは自分で開けました。 今から10年前ですね。 転勤が決まって、希望地とは反対方向だったので、 気分を変えようと思って、売っている穴開けの器具で、 バン!バン!と、思い切って! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/01 22:17
今の子は…でかい。
北海道。 特に道東のこの辺は、 冬の体育はスケートをするところが多いです。 今は、ホッケーなどが多いですが、一頃はどこでもスピードスケートを 行っていました。 うちの学校は、やってますよスピードスケート! −20℃を下回っても、頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/01/24 23:03
優しい一言。
養護教諭にあるまじきタイプな私。 とっさに、優しい言葉が出てこないんです。 心配が、怒り言葉で出てしまう。 余裕があるときは、笑顔で対処できるのだが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/01/15 23:58
バカ正直…。可愛いモンです。
うちの学校は、私たちがいる1階の職員室の真上が 2〜3年生の普通教室です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/12/13 23:48
野生の小国?!
今日は、ここに引っ越しする前の2年間のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/07 22:49
便所掃除。(トイレ当番)
学校と言うところ、「トイレ」から学校生活の乱れが発覚する。 トイレでのタバコ臭。 ガム・キャンディーの包み紙の発見。 トイレットペーパーのいたずら。 心ないいたずら書き。 などなど どの学校に行ってもトイレを見れば、落ち着いているかどうかは ほぼ言い当てられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/12/06 00:02
勉強はした方が勝ち?
私は、本当に勉強の出来ない高校生でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/11/26 00:47
鍛えなあかん!!
今日は、1学年の球技大会でした。 担当は「私」。 気疲れしました〜。 約90人の生徒ですが、普段個人としか関わりがない仕事ですから、 90人とて、なかなか大変です。 まぁ、声のでかさは学校長も太鼓判を押してくれるので、 心配はないんですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/08 23:20
脳味噌沸騰中!
普段、なんてノホホ〜ンと生活&仕事をしているか…。 こういう風に研修に来ると、脳味噌の作業能力が超えてしまって、 知恵熱が出るんじゃないかと思うくらい。 (-ε-)″″″ でも、私のことだから、年に1回くらい強い刺激を受けて 仕事に生かさないと、あんたに払う給料はない!って、査定されそう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 23:06
涙を流す私たち…。
終わりました。文化祭。 自分にも「お疲れ様!」 生徒にも「お疲れ様!」 そして、先生達にも「お疲れ様!」×「お疲れ様!」 皆さん、今頃は、爆睡しているでしょうね。 実は私は、何だかまだ、余韻に浸っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 04:11
がんばれ、中学生!
土・日は、文化祭です。 本当に1人1人がんばってます。 疲れてる顔をしてる生徒もいるけれど、 もう少しだからね。 それが終わったら、連休だからね。 そんなことを、心でつぶやいてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 23:57
君は「麿か?!爬虫類か?!」
中学生だから、外見が気になるのはスンゴ〜クよくわかる。 私も、中学の時は出始めの頃の《くるくるドライヤー》で、 一生懸命髪の毛にカールを付けてましたモン・・・。 母の冷たい視線とお小言にも関わらずね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/05 17:18
時差ボケは耐えるしかないのだぁ!
町の派遣事業でカナダに行っていた生徒が帰ってきました。 そりゃ疲れているでしょう・・・。 仕方ありませ〜ん! 私もいっぱい経験してますから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 20:28
給食のメニューは集中力を生む・・・?
今日の給食は、作ってくれた方には大変申し訳ありませんが、 う〜ん、量&質とも「辛かった・・・。」 カロリー控えめ中の私にとって、パンと牛乳は取りあえず、若い先生にパス! 残ったのは、具の極端に少ないスープと小皿にサラッと野菜炒め、 ピンポン球くらいの新ジャガひとつ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/15 20:36
生徒に尊敬されたぁ〜?!
私の本業は『養護教諭』。 いろんな健康の知識は、ちょっとはあります。 生徒には、そんな知識を話して、健康生活の実践をしてもらいたいと、 心から思っているわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/13 16:40
保健だより「耳たこ」
本日9月9日・・・。 『救急の日』です。 そんでもって、本日の保健だよりの内容は、 「救急箱の中身は大丈夫ですか・・・?」 救急箱の中身って、冷蔵庫の中身よりやばかったりするんですよ。 (↑ヤバイ状態にするなよ!って、突っ込まれそう…、ハハハ) あんまり出番がない方がいいものなんで、 いざ使おうと思ったら、「えっ・・・?使用期限切れ?!」 ありがちです。 気をつけたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/09 22:54
残暑・・・ヘロヘロ・・・。でもでも・・・。
明日から9月だというのに、この暑さにはちょっと参っています。 今日も、北海道の「初秋」を感じる・・・。←には、遠いような気温。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 22:57
鏡な人間関係。
週末になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/26 23:58
落し物から考えた…。
落し物が出た。 きちんと4つ折りされた5000円札3枚と1000円札1枚。 今回の修学旅行のおこづかいの金額である。 小さなホテルにうちの学校しか宿泊しなかったので、どう考えても、うちの生徒が落としたに決っているのに、持ち主が全く現れない。 また、慌てた様子もない。 不思議だ…。16,000円も落としたらかなりの痛手のはず。 なのにである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 23:26
発熱。つらいね…。
修学旅行1日目。早くもダウンの生徒が出てしまいました。 腹痛と吐気、37.3℃の発熱。 とりあえず病院で吐き止めの点滴をして、薬を処方してもらいました。 全く食べ物が口に出来なくて心配×2…。 熱が上がってきたので、半強制的にお粥を食べさせ、やっと解熱の薬を飲ませることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/25 00:02
中学3年生。
昨夜の中学3年生による事件。 〈警察官を刺して、自殺をするために拳銃を奪うつもりだった・・・。〉 なんと悲しい事件でしょうか。 でも、こういう心の闇を持った中学生・子ども達は少なくはないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 06:34
両親からの贈り物・・・『名前』
よく言うじゃないですか、『名前』は両親からの最初で最大の贈り物だって・・・。 たぶん一生懸命字画を考えてくれたり、名付け親を誰に頼もうか?とか・・・。 きっと一大イベントですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 18:33
修学旅行。
子どもの頃、「修学旅行」は、もう学生時代の最大のイベント。 楽しみ以外のなにものでもなく、「おこずかいの隠し場所」や 「私服」、「おみやげ」の話題で持ちきりでした。 よかったです。 子どもの頃は・・・。(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 14:17
教え子。
昨日、友人と映画を見に行きました。 「先生!」と声を掛けられました。 もう17年も前に勤めていた頃の教え子です。 小学校入学前くらいの男の子を連れていました。 もう立派なお母さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 11:19

トップへ | みんなの「教育」ブログ

Love Gospel 教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる